Top > 葉酸サプリ > 葉酸の過剰摂取には注意する!

葉酸の過剰摂取には注意する!

妊娠を希望する女性や妊娠中の女性など、妊娠に関わる方が一番気にする栄養素と言えば、葉酸ですよね。

 

葉酸は胎児の正常な発達に寄与する栄養素なのですが、大切な栄養素とは言っても、摂取する量には気を配ってください。特にサプリで葉酸摂取をしている方にお伝えしたいのですが、サプリによる葉酸の体内吸収率が非常に高く、食品に含まれる葉酸量の数倍もの葉酸が含まれています。それゆえ、簡単に大量摂取してしまう危険性がある為、決められた用法と容量を必ず守ってください。

 

葉酸が過剰に体に蓄積されることで、胃腸が影響を受けるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあります。

 

他には、胎児が喘息を発症するといった報告があります。近年、葉酸が妊娠中に与える効果に注目が集まっています。

 

葉酸の摂取によって、胎児が先天性神経管異常などの障害を発症するリスクを下げるという目的から、妊娠を望む方、あるいは妊娠初期の方に摂取が望まれる栄養素なんですよね。普段の食事でも葉酸は摂れますが、つわりがひどい時には、食事での摂取が困難な場合もあるでしょう。

 

そんな時には、無理に食べ物から摂取せず、葉酸サプリメントに切り替えることで理想的な量の葉酸を摂取できるという訳ですね。不妊を考えるとき、ストレスは無視できないでしょう。体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは不妊症の様々な要因のスイッチ役となるからです。

 

早く赤ちゃんを望む周囲の期待や過度な緊張感が不妊治療に通ううちに高じてくるということも少なくなく、相当悩んでいる人もいるのです。

 

自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが大切です。

 

高齢夫婦の妊活に必要な葉酸サプリについて!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
不妊の一因は冷え性?葉酸の過剰摂取には注意する!
カテゴリー
更新履歴
不妊の一因は冷え性?(2017年11月10日)
葉酸の過剰摂取には注意する!(2017年11月10日)
バストアップ効果抜群(2017年11月 9日)