Top > 葉酸サプリ > 胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素とは?

胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素とは?

胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素である葉酸ですが、簡単に摂取する方法として、葉酸サプリを飲むのが良いと思います。それでは、葉酸サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?殆どの場合が、妊娠前から授乳期の終わりまでが、葉酸サプリによる補給期間に当てはまります。胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、「妊娠初期の3ヵ月間」ではありますが、母体にとっても必要な栄養素なので、妊娠を希望している段階で葉酸を十分に摂取し、授乳を完了するまでサプリを継続的に飲むというのが、一番理想的な葉酸摂取の方法だと言えるでしょう。妊婦における葉酸の効果は皆さんご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり食事の中で十分な葉酸を摂る事だと言えます。具体的に、葉酸を多く含む食品は、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。あるいは納豆や枝豆などの大豆製品、ホタテなどの貝類も該当します。

 

とはいえ、毎日の食事でこれらを欠かさず摂取するのがちょっと大変だ、と感じる場合は、サプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に済ますことが出来ます。

 

いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養を貰いながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。

 

ここで葉酸が大切な働きをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。

 

今は葉酸のサプリも入手しやすくなっていますが、葉酸単体の吸収率はそれほど高くないのです。

 

ですから、様々な栄養素を含有した、総合サプリメントによる栄養補給がお勧めですね。

 

ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中でどのような成分が入ったものを選べばよいのか判断の基準がつかず、困ってしまうという方も居ますよね。総合サプリの選び方で悩まれている方は、信用できる赤ちゃん用粉ミルクの成分を目安に、総合サプリを選んでみることをおススメします。

 

妊娠希望の夫婦は葉酸サプリがおすすめです。

 

葉酸サプリ

関連エントリー
胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素とは?葉酸を含む食品について調べる。お茶は妊活効果が高い?不妊の一因は冷え性?葉酸の過剰摂取には注意する!